【開発ストーリー】1店舗治療院、ひとり治療院専門HP制作ツール「Web名人」はなぜ誕生したのか?

  • URLをコピーしました!

こんにちは、治療家の黒子の坂井です。

2023年1月に1店舗治療院、ひとり治療家専門のホームページ制作ツール「Web名人」が誕生しました。治療家さんにとってベストのホームページが作りたい!と思い、開発したこだわりと愛情のつまったツールです。

  • 使いやすい
  • すぐ修正できる
  • 集客できる
  • 費用が安い

この4つの特徴をどうしても実現したいと思っていました。

元ひとり治療院を経営していた私にとって、実際の現場レベルで「これは良い!」と感じてもらうことがとても大切で、そうじゃなければ意味がありません。

ただの宣伝かと思われるかもしれないですが、私がもう一度治療家に戻ってホームページを持つことになったとしたら必ず「Web名人」を使います。

それぐらい個人的にも満足いくものが出来上がりました。

開業当時160万円かけて作ったホームページがほぼ集客できない

整体院をやっていた当時の写真

2016年の開業当時、全く集客の知識がなかった私は「ホームページを作れば人がくるものだ」と軽い気持ちでいました

「たくさん人が来たらどうしよう!」

「●人新規集客できれば売上はこれぐらいだな!」

と、勝手に繁盛するイメージばかり。

社長の無知は犯罪と言いますが、それぐらい重大な知識不足だったなと思っています。

本当に楽観的に開業をしてしまったので、当然ホームページ業者ごとに違いがあることも知らず、単に営業を熱心にかけてくれた会社のホームページを契約することに。

総額なんと160万円。もちろん分割ですよ。開業当時、資金はなかったですが繁盛するイメージだけはあったので、分割でも余裕!と思っていたのですね。

ホームページ業者からも

  • 治療院の制作事例がたくさんあるから集客できる!
  • 修正も依頼してくれればすぐにできるから安心して!
  • しっかりアドバイスもするから一緒に頑張りましょう!

なんて言われるもんですから、もう成功のへの道まっしぐらの気持ちです。

しかし、ホームページが完成して、いざ公開してみると…全く集客ができません。

来たとしてもポツンと月に1回問い合わせがあり、キャンペーン目的で「ほぐしてくれればなんでも良いや」という人のみ。

この状況は流石に焦りました。

でも、ご安心ください。こんなときのために修正サービスがあるのです。集客できなければしっかり修正して、次に繋げれば良いだけ!

と、いうことで早速業者さんにメールです。

坂井:「この部分のテキストを●●に変更していただけないでしょうか?」

業者:「承知しました。反映は2週間後です。」

坂井:「え、反映遅い……(心の声)」

本当にこんな感じでした。内心本当にやばいと思いました。

しかも、1回の指示で修正箇所2箇所のみという縛りもあり、ホームページの修正が一向に進みません。

変えたいところを全部変えようと思ったら、半年以上かかります。これでは、集客できるホームページに育つ気配がありません。

そして、その期間を待っていたら廃業してしまうかもしれません。

結局、最後どうなったかというと、半年ぐらいで解約して、新しいホームページ会社と契約しました。ありがたいことに乗り換えたホームページ業者のサポートが良くて、そこから集客が軌道に乗ることになります。

しかし、最初に契約したホームページ制作の総額160万円は支払わなくてはいけません。勉強代とはいえ、高い出費になってしまいました。

今、思えばこの経験は本当に教訓になりました。いかに無知がダメなのか。知識を身につけることが重要だということ。

そして、こうも思いました。

自分がサービスを提供するときには「誠実に」「正直に」ならないといけない。そうじゃないと、自社のメリットしかなくなってしまい相手が後悔する可能性があります。

三方良しを実現するのなら、「お客様」も「弊社」も「患者様」もメリットがないといけません。

今は治療家をやめて、サポート側に周りホームページを提供する側になりました。この時の教訓は「Web名人」を考える上でベースになっています。

治療家のサポート側になると見えてくる業界の闇

2016年から開業をし、軌道には乗っていましたが治療院のサポートをすべく、2019年に治療院を閉院。二足のわらじの道もありましたが、器用なことはできないのでサポートに振り切りました

2023年3月現在、治療家の黒子として約180店舗ほどのサポートをさせていただいております。

治療家からWeb業者に転身をすると、今まで見えてこなかった世界がだんだんと見えてきました。

  • 「ホームページ業者ってこうやって収益をあげているかの」
  • 「PPC広告業者ってこういう仕組みになっているのか」
  • 「業者によってこんなにもサービスのコンセプトが違うのか」

などなど、業界に入ってみないとわからないことがこんなにあるのかと驚きの連続。いわゆる業界の裏側ってやつですね。

裏側と一言でいっても、良い裏側もありますし、悪い裏側もあります。

もう当たり前の話だと思いますが、良心的な会社だけじゃないのがこのWeb業界。最初だけ良い話を持ちかけられて、蓋を開けてみると後悔の連続っていう話もよく耳にします。

私自身も、他社さんで契約をしている先生からホームページ関連の相談をよくされます。

ちなみに相談内容のご紹介すると…

  • 中身を編集できるといわれたのに、一部しかできない
  • ヘッダー画像を変える時に、いちいち変更費用をとられる
  • 作ってもらったは良いものの、中身が複雑で編集できない
  • 毎月20万円払っているのに、一向に修正が進まない
  • アドバイスを求めても、返信すらこない
  • 毎月の維持費が高く、負担になっている

このような感じです。

みなさんホームページの悩みは深く、なんとか改善方法はないかと困っていました。

しかも、相談をしてくださった方は一緒にお食事をしたり、同じセミナーに参加したりする顔馴染みの方ばかり。近くでそういった悩みを抱えているのに、他社さんとの契約なのでなにもできないのが歯痒かったです。

それでもなんとかならないかな…と考えた結果、非常にシンプルな答えに辿り着きます。

「あ、そうか。業界で最も使い勝手の良いホームページ制作ツールを自社で開発してしまえば良いのか。」

今まではすでに他社が開発したシステムを使い、それを活用し、クライアント様に販売をしておりました。その方が効率も良く、クオリティ高く、かつ安く販売できたからです。

しかし、正直まだまだ機能的に物足りなくも感じていました。もっと治療院に寄り添った、ホームページシステムであってほしいし、様々な施策をテストできるものでもあってほしい。

そういう想いで「Web名人」の開発に踏み切りました。

「自社で最高のものができたら、ホームページで悩む人も少なくなるかもしれない。」

これを形にするために実際に動いていきました。

「Web名人」開発に必要な人材探し

「自社でホームページツールを作って、周りの治療家さんたちの不安解消に役立ててもらおう!」と思った直後、まず課題となったのが人材です。

ツール開発となるとさすがに私ではできません。そのため、エンジニアさんを探すことなりました。

エンジニアさんと繋がっていそうな知人に声をかけ、相談をすると早速エンジニアさんと繋がれることに。

内容を話し、実現したいことを共有させていただくと、快く案件を引き受けてくださり、早速ツール開発がスタートしました。

とんとん拍子に話が進みます。エンジニアさんともすぐに繋がれて、開発スタートまでの流れも順調。

あとは、やり取りして、微調整を重ねながら完成を待つだけです。

「1週間後にデモ版をお見せできます!」

担当者から連絡が入りました。あと、1週間か!とウキウキしながら待っていました。

ところが…1週間しても、2週間しても連絡が入りません。

さすがにどうしたのだろうと思い、連絡をしてみると、「微調整をしているからもう少し待って欲しい!」との回答。それなら仕方がないと、微調整が終わるのを待つことに。

さらに1ヶ月たって、再度連絡をしてみると、「まだ微調整をしています!」との答え。

おやおや…ちょっと雲行きが怪しいな…と思いながらも信じて待つことに。

さらに1ヶ月経過した時点で「デモ版お見せできます!」とLINEが入りました。きっと、大変だったのだろうと思い、早速送られてきたデモ版のホームページ制作ツールを見てみると…

お世辞にも良い出来とは言えませんでした。

  • スマホ表示でデザインが崩れる
  • 入力したテキストが表示されない
  • 伝えた機能がほとんど実装されていない

などなど。

要望した機能のほとんどが実装されていないかったため、担当者に連絡。

再度、作り直してくれるとのことで、さらに1ヶ月程度待機をしていましたが、修正されたデモ版にも多くのエラー見つかってしまいます。さらに今回も要望した機能の一部しか実装されておらず…。

最終的にここで開発を中止してもらうことにしました。

担当者の方も「私には難しい作業でした」と口にしていたので、開発ストップが妥当だという判断です。

難しい作業を依頼しているのだろうなと思いつつ、この4ヶ月で全くなにも進まなかったのはやはりショックですね。

めげずに人材探しをスタートするのですが、なかなか条件に合う方と巡り会えず。

開発中止を経験してしまい、システム開発ができるだけでなく、寄り添って前に進んでくれる人という条件をプラスしてしまったので余計に難しい人材探しの旅になってしまいました。

企業に依頼することも考えたのですが、年単位あるいはもっと長くのお付き合いになることが予想されるので、担当者が辞めてしまうリスクを考慮しなければいけません。担当者が辞めてしまい、サービスの質に影響が出てしまうことを避けないといけないからです。

なので、できれば個人で活動されている方が理想。でも、そのような方って本当になかなかいません。

「なかなか巡り会えないなぁ…」と、お風呂に入りながらブツブツつぶいているときに、フッと思い出しました。

「そういえば、いつもお世話になっているデザイナーさんがホームページ作っているって言ってたな。」

私がホームページを作る際に何名かのデザイナーさんに画像制作で依頼をしているのですが、その中のひとりの女性が治療家さんのホームページを作っていると聞いたことがありました。

なにか良いシナジーが生まれれば良いなぐらいの気持ちで試しに連絡を取ってみることに。

連絡をとり、快く制作されたホームページを見せていただくことになったのですが…私が実現したいと思っていることが散りばめられているホームページだったんです。

驚いた私は、このホームページのシステムって誰が作ったのですか?とさらに聞いてみると、「私がカスタマイズしました。」とまさかの返答。

その後、根掘り葉掘り聞いていくと、実はデザイナー専門の方だと思っていたその女性は

  • 画像制作できる
  • チラシ作れる
  • ホームページのカスタマイズ、システム的な制作もできる
  • マーケティングのこともわかってる
  • コマーシャルも作ってた
  • 動画編集もできる

と、いう相当なスキルを持っていた人でした。

「もしかしてこのようなホームページ制作システムって開発できますか?」と聞いてみると…

「それなら、このあたりを活用して、こっちの方を工夫すればできると思います」

……灯台下暗しとはまさにこのこと。

こんなにも近くに自分の探していた人材がいるなんて思いもしませんでした。

先に結論からいってしまうと、この女性のお陰で治療院専門ホームページ制作「Web名人」が開発できました。

しかも、当初思い描いていたホームページ制作ツールよりも遥かに素晴らしい完成度で。

今では、弊社にとってなくてはならない人材となり、一緒に協力をしながら「Web名人」のさらなる改善をすすめ、日々クライアント様の対応もしてくださっています。

「Web名人」にはWeb業者としてのこだわりと現場の声を詰め込んだ

Web名人は非常にバランスの取れたホームページ制作ツールだと自負しております。

なぜなら、

  • Web業者としてのこだわり
  • 現場の「こうしてほしい」

を詰め込んだツールだからです。

とくに1店舗治療院、ひとり治療院の気持ちは痛いほどわかるので、そこに焦点を合わせて作っています。

ちなみにこのホームページも「Web名人」で作られていますよ。使いやすいので個人的にも愛用しています。

こだわりについて細かく解説するのは他のページに譲るとして、ここではざっと箇条書きでこだわりを紹介します。

Web名人のこだわりの一部!

  • Googleからも高評価確認済み!SEO対策済みの内部構造
  • パソコンが苦手でも臨機応変にサイトを修正できる柔軟さ
  • 追従バナー標準装備!お客様の「予約したい」を逃さない
  • 集客力アップパーツで、集客できるホームページをサクサク制作
  • 「文字が多くて見づらい!」を便利パーツで一気に解消
  • ホームページ型もLP型も柔軟に対応できるこの便利さ
  • ホームページのカラーだって自由自在に変えられる
  • SNS連携可能!ホームページがプラットフォームに早変わり
  • 各種タグもすこぶる簡単に設置できる
  • ヘッダー画像はいつでも変更できるから柔軟にテスト可能
  • 高機能サーバーだから安全面にも配慮されています
  • LP機能も搭載してるから、美容・イベントページも簡単制作
  • 自動バックアップ機能搭載でサイトが壊れてもすぐに復旧
  • Google推奨のSSL機能標準装備だからセキュリティ万全
  • ページ複製もワククリック!症状別ページ作り放題
  • 割引バナーも修正可能!キャンペーンだって柔軟にスタートできる
  • 推薦の声専用パーツをご用意!信頼性を高めるサイトに早変わり
  • テンプレート機能を活用して、超時短でホームページ編集
  • ホームページ内の構成変更もマウス一つでできちゃいます
  • Googleビジネスプロフィール連携可能!口コミ掲載で集客力アップ
  • 難しいコードをいじらないからバグが起こりづらい優しい設計

こちらがこだわりのほんの一部。まだまだありますが、マニアックすぎる要素もあるので、そちらに関しては今後ブログで解説していきたいと思います。

他のこだわりに関してもブログで随時紹介をしていくので、たくさん見て欲しいです!

ホームページって本当に業者によって、中身が異なっていて、それがもとで後悔をしてしまうこともあります。開業当時160万円払っても、全く集客できなかった私のようになってほしくはありません。

そういった想いもあり、この「Web名人」は三方良しの考え方のもと、作られています。

  • 1店舗治療院、ひとり治療院にとっては費用負担になりづらく、かつ高機能・高品質
  • 弊社にとっては企業努力の結果、価格は安いけど、利益がちゃんとでて、サービスを発展させられる
  • 患者様にとっては見やすく、治療院の魅力がしっかり伝わる設計

治療家、弊社、患者様のどこかが抜け落ちてもダメだと思っています。どこかが抜け落ちてしまうと一つのサービスとして、長く愛されるものにはならず、いずれかのタイミングで破綻をしてしまいます。

弊社としては、この「Web名人」をこれからもグレードアップさせながら、多くの治療家さんに届けたいです。

ホームページでお困りの方がいればぜひ、「Web名人」を活用してください。

セルフでつくるプランもあれば、制作代行のプランもご用意がありますので、あなたにあったニーズで選択可能です。

他のこだわり部分もブログに掲載しているので、見てくださいね。

では、今日も元気にいってらっしゃい!

個別説明会を実施しています!

1店舗治療院、ひとり治療院専門のホームページ制作ツール「Web名人」に興味がある方は個別説明会にお申し込みください。

説明会では、

  • 「Web名人」の特徴や使い方
  • 特典で加入できるオンラインサロン
  • 制作代行オプションの費用

などを説明させていただきます。

個別説明会の所要時間が30〜60分を予定しております。

以下のボタンよりLINEに登録後、個別相談のボタンを押し、HPツールの相談を選択してください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次